GIRL POWER BLOG

外国かぶれ気味ウーマンが書くブログ。ファッションや美容など、グローバルな視点(たぶん)でお届け。

蕁麻疹がでてしまった時は?塩風呂でデトックスしてみよう!

最近、蕁麻疹がたびたび現れます。

 
こんにちは、ニコルです。
 
蕁麻疹って何なんでしょうね!蚊に刺されたーカユいーと思っていたら、しばらくしたら消えてて、その時に蕁麻疹だと分かったり。
 
紛らわしいんだよヽ(´o`;
 
私に蕁麻疹ができる原因は、ほとんどがストレスかと思われます。
子どもの頃になったことは一回くらいで、大人になってできたのは、大学二年生のとき。
クリスマスが終わり、今年も終わりだな〜とバイトに遊びに大忙しだったころ。バイトも超絶忙しく、さらに恐くて美人なセンパイ(笑)と二人で働かなきゃいけませんでした。さらに当時の彼氏とは何だか疎遠で、とてもロンリーな心境。
身体はとても疲れていたのに、クリスマスパーティーやら忘年会やらで、アルコール摂取しまくりでした。
 
そんなある日、恐くて美人なセンパイにビクビクしながら働いていたとき、ふと自分の首を触ったんです。
 
ん?ぼこぼこしてる…?
 
トイレに行かせてもらって、恐る恐る鏡を見たとき、言葉が出ませんでした。
服を着てるから分からなかったけど、首全体がぼこぼこ!蕁麻疹でびっしりで、よく言われる、肌に多数の島ができているようとはまさにこのことでした。顔には出ていなかったのが幸い。
バイト先も閉店の時間だったので、早めに上がらせてもらい、緊急病院で点滴を打ってもらいました。身体全体が蕁麻疹の島だらけで、泣きたくなりました。
 
それから一週間以上、蕁麻疹は消えないまま。正確に言うと、消えては出てきての繰り返しですね。3日後くらいには顔にも出てきてしまい、楽しいはずの新年も思う存分楽しむことはできませんでした。もちろん大好きだったアルコールも控えましたよ〜。
 
で、ネットで色々調べたんです。蕁麻疹生活一週間もしたころ、ネットで素晴らしい情報を得ることができました。すごく前のことなので、どのサイトさんかは忘れてしまったのですが、蕁麻疹にはデトックスが大切だとのことです。
 
そこで私は効果的なデトックス方法を調べました。そこでヒットしたのが、塩風呂!!!
汗をたくさんかくために昔やったことがありましたが、完全に忘れていました。さらに調べたところ、塩風呂は蕁麻疹やアトピーにもいいとのこと。しかもお肌もなめらかになるんです!
 
使用するのは、天然の粗塩や岩塩のみ。食塩はNGだそう。
藁にもすがる思いで、スーパーで粗塩をゲットし、お風呂にたっぷりめに投入しました。ガッツリ一掴みくらいですかね。体の調子に量を変更するのもオッケーです。塩が溶けきってから入るのが良いのだそう。
そして、入浴のお供には、ミネラルウォーター。言うまでもないですが、水分補給は行ってくださいね(^_^)
入浴したあとは、ちゃんとシャワーで身体についている塩を流すのをお忘れなく!
 
というわけで、塩風呂で20分ほどじっくり汗をかきました。お風呂から上がったあと、少し症状がましになっているのを実感しました。そしてお肌がつるつる!それから一週間くらい塩風呂を実践していたら、あっという間に蕁麻疹が消えていました!イェーイ(^O^)
 
ただ時間とともに消えていったのか、塩風呂だけのおかげなのかはハッキリ言えませんが、塩風呂に入り始めたころから、症状の治りが早くなったことは確かです。
 
最近またポツポツと蕁麻疹くんが現れたのですが、すかさず塩風呂に入ってたっぷり汗をかきました!いい感じですよ^o^
塩には浄化作用もあるので、イヤなことがあった日とかにも、清める目的でお風呂に入れたりすることもあります。笑 
 
私は蕁麻疹に詳しいわけではないので、一概に誰にでも効くとは言い切れませんが、これは民間治療っていう感じで試す価値はアリだと思います(⌒▽⌒)
 
お肌が敏感な方は、お医者さんに相談してからやってみるといいかもしれませんね。
 
それではみなさん素敵な一日を。